KYブログ

空間探訪(多目的ルーム、ヒヤリングループのある空間)

さて、問題です。
ココは何の施設でしょう?
01naikan.jpg
結構広い空間ですね♪


天井にプロジェクターが付いてます。
02kubo.jpg
奥の方に女性が二人・・・なにやら忙しそうです。


ココの扉を左右にスライドするとスクリーンがあります。
02_2kubo.jpg
きっと映画とかも見れるんでしょうねぇ♪


コチラは「新月伐採の檜」の大黒柱です。
03kubo.jpg
壁の中には素敵な作品が展示されています。
ギャラリーになっていて展示替えもあるそうです。


ヒント1.マークを発見しました。
05kubo.jpg
「埼玉県福祉のまちづくり条例適合証」


ヒント2.またまたマーク発見!
06kubo.jpg
「ヒヤリングループ」設置のマークです。
コチラの多目的ルームには「磁気誘導ループ」という
聴覚障害者用の補聴器を補助する放送設備「ヒヤリングループ」が
設置されていてプロジェクターで上映する際も、
補聴器で音声が聴きやすくなるようになっています。

これから色々な施設に「ヒヤリングループ」が設備されると良いですね。

ヒント3.部屋を間仕切りで閉めるとこうなります。
04kubo.jpg
どうやら待合室のようです。

さらに辺りを見わたすと・・・
08kubo.jpg
奥の部屋にはベッドがありました。


ということでコチラは先日開院された「久保医院」さんでした。
「多目的ルーム」は地域の方々にもフリースペースとして
活用していただきたいとの事で設けたそうです。

色々と新鮮な思いで、親切な説明に聞き入りました。
自宅が近いので、予防接種やら体調不良の際にはお世話になります。


※開院までの過程や現在の様子を様々な角度からブログで綴られていらっしゃるので
宜しかったらご一読くださいませ。↓
久保医院さんのブログ